2016年06月30日

紳士用のアロハシャツ、第2弾!!

絽の着物で、作りました。わーい(嬉しい顔)
素材は絹です。ぴかぴか(新しい)
ちょっと古い、女物の着物でした。るんるん布歩笑工房 作品集 080.JPG
涼しげ・・・です。揺れるハート
posted by あけみちゃん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

2016年06月29日

最初に、着物をリフォームして、洋服を作ったのは・・・だれ?

着物のリフォームを35年前から、していますが、猫
最初に、洋服に仕立てたのは、いったいどんな人なのかな〜・・・と。グッド(上向き矢印)
考え付いたのが、ハワイに移民していった人たちが、ぴかぴか(新しい)
南国の農作業に適した服に変えて言ったのではないかな〜・・・わーい(嬉しい顔)
いろいろ調べて見たら、諸説あるけれども、猫
やっぱり、移民の人たちの工夫ではひらめき・・・というのが、グッド(上向き矢印)
有力のようです。るんるん

何年か前から、作ってみたいな〜と、わーい(嬉しい顔)
思っていましたが、やっと作れました。るんるん
男物の長襦袢から、創りました。ぴかぴか(新しい)
素材は、絹です。揺れるハート布歩笑工房 作品集 029.JPG
posted by あけみちゃん at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

2016年06月28日

絽の着物が、変身です!

絽の喪服用の着物から、作ったブラウスです。猫わーい(嬉しい顔)
素材は、絹。ぴかぴか(新しい)
肌触りが、良いんです〜href="http://takedaruma.sakura.ne.jp/sblo_files/hohoho/image/E5B883E6ADA9E7AC91E5B7A5E688BFE38080E4BD9CE59381E99B8620077.JPG" target="_blank">布歩笑工房 作品集 077.JPG

パート2!グッド(上向き矢印)布歩笑工房 作品集 074.JPG
後姿です。るんるん布歩笑工房 作品集 076.JPG

パート3グッド(上向き矢印)布歩笑工房 作品集 072.JPG
後姿です。るんるん布歩笑工房 作品集 073.JPG

熱い日差しの中でも、涼しさを感じられます。わーい(嬉しい顔)
なのに、クーラーの中では、寒くないのです。わーい(嬉しい顔)
不思議ふしぎ・・・exclamation&question
posted by あけみちゃん at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 手しごと市

2016年06月26日

夏は、着心地で選んでください。

綿の絣で、作ったスカートです。猫わーい(嬉しい顔)布歩笑工房 作品集 061.JPG
おくみや襟の半幅を横に繋いで、グッド(上向き矢印)
ギャザースカートに仕立てました。るんるん
posted by あけみちゃん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 手しごと市

2016年06月23日

夏使用のバックです。

白の博多帯で、バックをつくりました。猫わーい(嬉しい顔)
持ち手は、帯〆です。るんるん
涼しげ・・・でしょ。かわいい布歩笑工房 作品集 105.JPG

こちらは、青の博多帯でつくりました。グッド(上向き矢印)
持ち手は、竹です。るんるん布歩笑工房 作品集 108.JPG
夏らしいバックになりました。るんるん
posted by あけみちゃん at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 手しごと市

2016年06月22日

生地に合わせて、デザインを変えて・・・

絣のパンツ。グッド(上向き矢印)
太目のパンツが穿きやすくて、るんるん
体型を選びません。わーい(嬉しい顔)
こちらは、柔らかい生地なので、裾にギャザーを入れるための、
リボンをつけました。かわいい布歩笑工房 作品集 046.JPG

こちらは、しっかりした生地なので、わーい(嬉しい顔)
裾に、ダーツを入れてみました。るんるん
同じ型紙でも、生地に合わせて、デザインを変えると、わーい(嬉しい顔)
雰囲気が変わって、面白いですよ〜exclamation布歩笑工房 作品集 048.JPG


posted by あけみちゃん at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

2016年06月20日

暑い夏に・・・

今日も蒸し暑い一日でしたね。あせあせ(飛び散る汗)
こんな時に、着ていても肌ざわりがいいのが、
絽の着物exclamation
コートにしてみました。わーい(嬉しい顔)
さっと羽織って、裾がゆれると、奇麗ですよ。グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)布歩笑工房 作品集 095.JPG
posted by あけみちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

2016年06月19日

振袖がドレスに!!

出番が無くなった振袖も、バッド(下向き矢印)
ドレスにすると、再び甦ります。ぴかぴか(新しい)布歩笑工房 作品集 033.JPG

こちらは、後姿です。るんるん布歩笑工房 作品集 034.JPG
ドレスとケープのアンサンブルです。猫わーい(嬉しい顔)


posted by あけみちゃん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

2016年06月18日

今日は暑かったですね〜!!!

梅雨だというのに、真夏のような暑さでしたね〜exclamation×2
日本の夏を少しでも涼しく過ごすために、
昔の人は、暖簾を掛けました。わーい(嬉しい顔)
少しの風で揺れる暖簾を見て、風を感じるのだそうです。目
風を見るための 「暖簾」exclamation&question
なんとお洒落な・・・ぴかぴか(新しい)
日本人て、素敵ですね。わーい(嬉しい顔)

蚊帳で暖簾を作ってみました。布歩笑工房 作品集 040.JPG

こちらは、継ぎを当てて使われたいた暖簾。布歩笑工房 作品集 039.JPG

こんなに丁寧に、継ぎを当ててあったので、愛おしくなって、揺れるハート
暖簾に仕立てました。猫
風になびくと、素敵ですよ。グッド(上向き矢印)布歩笑工房 作品集 041.JPG






posted by あけみちゃん at 18:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

2016年06月17日

ごぶさたしましたー!!!

長らくのごぶさたでした。猫わーい(嬉しい顔)
少し時間がかかりましたが、布歩笑工房の作品を紹介させていこうかな・・・と準備をしてきました。るんるん
やっと、スタートできるようになりましたので、また、よろしくお願いします。グッド(上向き矢印)

使われなくなった古い着物や帯を使って、リフォームしています。猫
たんすの中で眠っている着物や帯に、もう一度、命を振りかけて、甦らせてみませんか?揺れるハート布歩笑工房 作品集 032.JPG
銘仙の着物でワンピースを作ってみました。
娘がいたら、こんなワンピースを着せてみたいな〜・・・と思い、デザインしました。
着物で見ているときと、雰囲気が変わるのが、リフォームの面白さですね〜exclamationわーい(嬉しい顔)








posted by あけみちゃん at 18:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房