2016年10月28日

思ったよりも・・・

リバーシブルのコートです。るんるん
銘仙の着物、素材はシルクです。ぴかぴか(新しい)
布歩笑工房 作品集 030.JPG

裏は泥大島の着物から。わーい(嬉しい顔)布歩笑工房 作品集 031.JPG

裏というか、初めはこちらを表にと考えて、猫
創り始めたのですが、るんるん
銘仙が、案外面白かったので、るんるん
両面、着られるように、途中で変えました。わーい(嬉しい顔)
posted by あけみちゃん at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

2016年10月16日

ふくさ袋です

きんらんの生地で、ふくさ袋を創りました。猫わーい(嬉しい顔)
御祝いの時に、華やかでありますように、グッド(上向き矢印)
慶びの心が、伝わりますように。exclamation×2グッド(上向き矢印)002.JPG黒ハートぴかぴか(新しい)
posted by あけみちゃん at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

2016年10月02日

秋・冬用のベストです。

001.JPG

「きんらん」の生地で、創りました。揺れるハート

光の加減で、地模様が浮かび上がります。ぴかぴか(新しい)
posted by あけみちゃん at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

2016年09月26日

紳士用の作務衣です。

男物のアンサンブルの着物生地から、紳士用の作務衣が創れます。わーい(嬉しい顔)るんるん001.JPG

セーターの上に着ると、暖かいですよ〜揺れるハートグッド(上向き矢印)

素材は、ウールです。かわいい
posted by あけみちゃん at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

2016年09月16日

切り替えを使って!

チュニック丈のベスト。わーい(嬉しい顔)るんるん布歩笑工房 作品集 068.JPG

喪服と絞りの羽織で。ぴかぴか(新しい)

切り替えた裾と同じ生地で、スヌーブを創りました。ぴかぴか(新しい)
ブラウスやセーターと合わせて、楽しんでください。ハートたち(複数ハート)布歩笑工房 作品集 069.JPG
posted by あけみちゃん at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

2016年09月12日

重陽の節句も過ぎましたね。

朝晩、涼しくなりました。グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
秋のお洒落に、ベストはいかがですか。るんるん布歩笑工房 作品集 050.JPG

リバーシブルの仕立てで、こちらは裏面です。るんるん布歩笑工房 作品集 051.JPG

絣の生地です。ぴかぴか(新しい)


posted by あけみちゃん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

2016年09月03日

「きんらん」の生地を使って。パート2!!

「きんらん」の生地で、バックを2点exclamationわーい(嬉しい顔)003.JPG

生地を変えると、雰囲気がかわります。るんるんぴかぴか(新しい)004.JPG

がま口の持ち手を付けて。るんるん揺れるハート



posted by あけみちゃん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

2016年09月02日

「きんらん」の布で!!

「きんらん」の布で、ドレスを創りました。わーい(嬉しい顔)001.JPG

後姿です。るんるん002.JPG

実は、ドレス丈40センチのミニドレスです。ぴかぴか(新しい)
以前から、作ってみたかったのですが、やっと創りたいと思う生地に出会いました。揺れるハート
posted by あけみちゃん at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

2016年08月23日

秋に向かって。

一重の着物から、パンツ・スーツに仕立てました。わーい(嬉しい顔)003.JPG

素材は、綿です。るんるん
まだまだ、暑い日が続きます。晴れ
でも、季節は秋に・・・ぴかぴか(新しい)
濃い色だと、季節の変わり目にも合いますね。るんるん
posted by あけみちゃん at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

2016年08月16日

秋に向けて!

お盆が過ぎると、朝晩 涼しい風が吹き始めますね。わーい(嬉しい顔)
季節の変わり目に、グッド(上向き矢印)
ひじが隠れる長さのチュニックで・・・ぴかぴか(新しい)

紬の着物から。ぴかぴか(新しい)布歩笑工房 作品集 063.JPG

こちらは、銘仙の着物から。るんるん布歩笑工房 作品集 064.JPG

どちらも素材は絹です。揺れるハート
posted by あけみちゃん at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

2016年08月02日

紳士用のベストです!

帯から紳士用のベストに。グッド(上向き矢印)003.JPG
裏は別の着物で、リバーシブルに仕立てました。るんるん004.JPG







こちらは、男物長襦袢からベストに。わーい(嬉しい顔)005.JPG

裏は紬の着物から、こちらもリバーシブルで仕立てました。ぴかぴか(新しい)002.JPG

posted by あけみちゃん at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

2016年07月26日

大きなサイズもOK!

帯の幅は30センチほど。わーい(嬉しい顔)
大き目のバックを創りたいときは、グッド(上向き矢印)
生地を継いで、幅を出します。るんるん
継いだところを使って、ポケットを創ります。かわいい布歩笑工房 作品集 106.JPG

もっと大きなサイズも作れます。揺れるハート
posted by あけみちゃん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

2016年07月25日

かる〜い!!!

軽くて、シックな大島紬の着物から、わーい(嬉しい顔)
チュニックのブラウスと、るんるん布歩笑工房 作品集 058.JPG


ベストを創りました。ぴかぴか(新しい)布歩笑工房 作品集 060.JPG

服の中を、風が通り抜けますよ。わーい(嬉しい顔)

後ろに掛かっているのは、「しょうざん」の反物で作った暖簾です。かわいい
posted by あけみちゃん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

2016年07月20日

エプロンなんかも、面白い!!

昔のお布団は、丈夫な綿生地で、ぴかぴか(新しい)
作られていました。かわいい
ストライプの柄を、斜めに使って、グッド(上向き矢印)
エプロンなんぞを、創ってみました。わーい(嬉しい顔)布歩笑工房 作品集 066.JPG

丈夫な生地は、使えば使うほど、馴染んできます。揺れるハート布歩笑工房 作品集 067.JPG
posted by あけみちゃん at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

帯はバックに最適!!!

今日はバック 3点exclamation
2泊旅行に最適の大きさ。るんるん
軽くて、持ち易いのです。グッド(上向き矢印)布歩笑工房 作品集 035.JPG


紬の帯で創りました。わーい(嬉しい顔)
ジーパンに合わせても、おもしろいです。かわいい布歩笑工房 作品集 037.JPG

浴衣帯で創りました。揺れるハート
半幅帯なので、ちょっと小ぶり。わーい(嬉しい顔)
あまり荷物を持たない方にぴったりexclamation布歩笑工房 作品集 038.JPG





posted by あけみちゃん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

2016年07月18日

お揃いで・・・

6月17日のブログに載せた、ワンピースと同じ、グッド(上向き矢印)
銘仙の着物で作った、手提げです。ぴかぴか(新しい)
実は、先に作ったのが、こちら。わーい(嬉しい顔)

可愛い持ち手が手に入ったので、るんるん
これに似合う生地はないかと、箪笥の中を探していて、目
見つけました。るんるん
私が一人で整理しているので、必ず目にしているのですが、猫
すっかり忘れてしまっていました。がく〜(落胆した顔)
やはり、ときどきに、箪笥の中をのぞいてみないと、わーい(嬉しい顔)
忘れていきますね。たらーっ(汗)布歩笑工房 作品集 036.JPG

出来上がった手提げを見て、グッド(上向き矢印)
ワンピースを創りたくなりました。わーい(嬉しい顔)揺れるハートるんるん

手提げを吊るしているのは衝立です。
昔の引き戸(障子が張ってありました)に浴衣生地を張りました。わーい(嬉しい顔)


posted by あけみちゃん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

リフォームの楽しみは、たくさんあって・・・

着物のリフォームをしていると、猫
誰も着なくなった着物が、集まってきます。わーい(嬉しい顔)
一枚づつ手にとって、この着物で、何をつくろうかな~・・・と、グッド(上向き矢印)
考えるのも、リフォームの楽しみの一つです。るんるん

考えがまとまって、着物を解いて、洗い張りをして、かわいい
さて・・・と、型紙の準備もOKexclamation
いよいよ裁断を始める時に、あらあら。がく〜(落胆した顔)
生地に痛みがあったり、落ちない汚れがあったり・・・バッド(下向き矢印)

こんなことが、しょっちゅうあります。あせあせ(飛び散る汗)
新しい洋服生地とか、反物には無いことですが・・・。

さあここからが、リフォームのもう一つの楽しみです。るんるん
足りない部分を、どう補おうかな〜・・・グッド(上向き矢印)
と考えながら、始めの考えと全く違うデザインに変更することもしばしば。わーい(嬉しい顔)

そのの着物の歴史ごと、受け入れていきます。揺れるハート
出来上がった時、始めからこの着物は、こういう形になりたかったのかな~・・・exclamation&question
と思うことがあります。わーい(嬉しい顔)
人台に着せて、くるくる回しながら、手(パー)
前から後ろから、横から、眺める時が、また楽しみ。目

これも、その一つです。るんるん
子供用の着物から、ベストを創りたかったのですが、生地が足りず、
べつの縮緬の着物を脇と襟に足しました。わーい(嬉しい顔)布歩笑工房 作品集 090.JPG

後ろ姿です。ぴかぴか(新しい)布歩笑工房 作品集 091.JPG



posted by あけみちゃん at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

2016年07月14日

兵児帯でも、服が作れます。

兵児帯で、ベストを仕立てました。グッド(上向き矢印)
裾の絞り部分は、アイロンで伸ばしました。るんるん
かる〜いです。わーい(嬉しい顔)

布歩笑工房 作品集 078.JPG
posted by あけみちゃん at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

2016年07月11日

浴衣でワンピース!

男物の浴衣地で、ワンピースを仕立てました。猫わーい(嬉しい顔)
風が通って、気もいいいです。グッド(上向き矢印)るんるん布歩笑工房 作品集 082.JPG布歩笑工房 作品集 083.JPG

posted by あけみちゃん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

アロハシャツ 第3弾!!!

洗える着物(絽)です、素材はポリエステル。わーい(嬉しい顔)002.JPG

アロハシャツに仕立てました。グッド(上向き矢印)005.JPGわーい(嬉しい顔)揺れるハート


posted by あけみちゃん at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房