2016年09月02日

「きんらん」の布で!!

「きんらん」の布で、ドレスを創りました。わーい(嬉しい顔)001.JPG

後姿です。るんるん002.JPG

実は、ドレス丈40センチのミニドレスです。ぴかぴか(新しい)
以前から、作ってみたかったのですが、やっと創りたいと思う生地に出会いました。揺れるハート
posted by あけみちゃん at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

2016年08月23日

秋に向かって。

一重の着物から、パンツ・スーツに仕立てました。わーい(嬉しい顔)003.JPG

素材は、綿です。るんるん
まだまだ、暑い日が続きます。晴れ
でも、季節は秋に・・・ぴかぴか(新しい)
濃い色だと、季節の変わり目にも合いますね。るんるん
posted by あけみちゃん at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

2016年08月16日

秋に向けて!

お盆が過ぎると、朝晩 涼しい風が吹き始めますね。わーい(嬉しい顔)
季節の変わり目に、グッド(上向き矢印)
ひじが隠れる長さのチュニックで・・・ぴかぴか(新しい)

紬の着物から。ぴかぴか(新しい)布歩笑工房 作品集 063.JPG

こちらは、銘仙の着物から。るんるん布歩笑工房 作品集 064.JPG

どちらも素材は絹です。揺れるハート
posted by あけみちゃん at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

2016年08月09日

秋口に、いかがですか?

紬の着物から、チュニック丈のブラウスに仕立てました。わーい(嬉しい顔)
お袖の長さを変えられるように、ベルトを付けました。るんるん布歩笑工房 作品集 062.JPG

短めの、タイトなパンツと合わせて・・・颯爽と歩いてください。ぴかぴか(新しい)
もちろん、背筋を伸ばして。グッド(上向き矢印)
posted by あけみちゃん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 手しごと市

2016年08月02日

紳士用のベストです!

帯から紳士用のベストに。グッド(上向き矢印)003.JPG
裏は別の着物で、リバーシブルに仕立てました。るんるん004.JPG







こちらは、男物長襦袢からベストに。わーい(嬉しい顔)005.JPG

裏は紬の着物から、こちらもリバーシブルで仕立てました。ぴかぴか(新しい)002.JPG

posted by あけみちゃん at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

2016年07月28日

アロハシャツ第4弾!!!

男物の袷の長襦袢で、2枚のアロハシャツが取れました。わーい(嬉しい顔)るんるん007.JPG

柄袷を変えて、ぴかぴか(新しい)006.JPG
絹の肌触りがすべすべ。グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
posted by あけみちゃん at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 手しごと市

2016年07月26日

大きなサイズもOK!

帯の幅は30センチほど。わーい(嬉しい顔)
大き目のバックを創りたいときは、グッド(上向き矢印)
生地を継いで、幅を出します。るんるん
継いだところを使って、ポケットを創ります。かわいい布歩笑工房 作品集 106.JPG

もっと大きなサイズも作れます。揺れるハート
posted by あけみちゃん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

2016年07月25日

かる〜い!!!

軽くて、シックな大島紬の着物から、わーい(嬉しい顔)
チュニックのブラウスと、るんるん布歩笑工房 作品集 058.JPG


ベストを創りました。ぴかぴか(新しい)布歩笑工房 作品集 060.JPG

服の中を、風が通り抜けますよ。わーい(嬉しい顔)

後ろに掛かっているのは、「しょうざん」の反物で作った暖簾です。かわいい
posted by あけみちゃん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

2016年07月20日

エプロンなんかも、面白い!!

昔のお布団は、丈夫な綿生地で、ぴかぴか(新しい)
作られていました。かわいい
ストライプの柄を、斜めに使って、グッド(上向き矢印)
エプロンなんぞを、創ってみました。わーい(嬉しい顔)布歩笑工房 作品集 066.JPG

丈夫な生地は、使えば使うほど、馴染んできます。揺れるハート布歩笑工房 作品集 067.JPG
posted by あけみちゃん at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房

帯はバックに最適!!!

今日はバック 3点exclamation
2泊旅行に最適の大きさ。るんるん
軽くて、持ち易いのです。グッド(上向き矢印)布歩笑工房 作品集 035.JPG


紬の帯で創りました。わーい(嬉しい顔)
ジーパンに合わせても、おもしろいです。かわいい布歩笑工房 作品集 037.JPG

浴衣帯で創りました。揺れるハート
半幅帯なので、ちょっと小ぶり。わーい(嬉しい顔)
あまり荷物を持たない方にぴったりexclamation布歩笑工房 作品集 038.JPG





posted by あけみちゃん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 布歩笑(ほほほ)工房